愚者・賽の河原

ゲームの記録

220823

FF14

  • 待ちに待った6.2アップデート。ひとまずメインをガーッと終わらせる。
  • ヴォイドという他に人間のいない異界を探索させるにあたってIDなどのインスタンスエリアを使ったのはすごくいいと思う。他のプレイヤーの姿を見ることがないので(ああ、ウルティマトゥーレ)。移動が面倒になったのはご愛嬌。
  • トロイアコートは、グラフィックもBGMも物寂しい雰囲気が出ていてすごく良かった。IDの1ボスは明確なキャスLBポイント。人間がいなくなった城を異形達が使っているのか、異形が記憶をもとに人間みたいな城を使ってるのか、たぶん前者だと思うけれど、どちらにせよ切ない。
  • バルバリシア戦、おそらくほぼ全員初見だったけど、わちゃわちゃして楽しかった。避けゲー。極も1セットだけ見学してきたけど、初見殺しのギミックが多いのでしっかり予習してから行ったほうが良さそう。予備動作を見るの苦手なんだよな。しかしBGMがいい。ヒャダインの印象が強いけど、もともとのメロディーに強度があるから、アレンジに耐えうる魅力があるんだと思う。
  • ゼロちゃん、かわいいね。
  • 煉獄はまた明日(今日だが)行く予定。果たして果たして。