愚者・賽の河原

ゲームの記録

ガブモグパク

  • 意識しないと書かないな……。

FF14

  • 固定で一層攻略中。みんな四層とかの話をしているので大分焦っている気持ちはあるけど、前回時間切れまで見れたので、次こそは終わるかなあと思っている。うまく動けたらDPS余裕そうなんだよね、う、うまく動けたら……。
  • ガブガブで死んだり、うっかりアムレン暴発させてダブルラッシュに間に合わず死んだりしているので、そのあたり気をつけてPTに貢献していきたい。
  • ちょっと深刻めなツイートをしたら固定のH1さんがわざわざ心配して個人メッセージを飛ばしてくれてありがた申し訳ない気持ちになった。でも本当にいい人でとても好きなので、迷惑かけないように頑張りたいですね……ありがとうございます……。
  • 最近は呪術士をぽちぽち触っている。まだレベル30になったところで、黒魔道士にはなれてない。しょっちゅうトランスを切らしてしまう。この先のスキル回しをちらりと検索したら、えらいことになってたんだけど、これ大丈夫なのかな。
  • 無人島はランク8の後半くらい。とにかく原木が足りない。原木を使うモノを生産してるのが悪い気がするな。とにかく原木が足りない……。

『夏の終熄(ナツノオワリ)』

  • み、三咲里奈!? と思って見事に声優買い。絵もいいし、シナリオもかずきふみだし。
  • 発売したてのエロゲを買うのって超久しぶりだけど、やっぱりいいなあ。セールのDL版ばかり買う(そして積む)人生だけど、業界のためにも、新作ゲームをちょくちょく買っていったほうがいいのかも。もちろん時間と財布に余裕のある範囲で。
  • 今は最初のHシーン終わって病気が発覚したくらい。プレイ時間3hいかないくらい? あんまりこの題材で長過ぎてもアレだし、個人的には短いほうが助かるので、ちょうどいい感じ。
  • とにかく絵・文章・音楽がすごく繊細で透明感のある雰囲気で、やってて心地いい。クセが強かったり、脂ぎった要素をできるかぎり削ぎ取っている感じがする。ミオと主人公の会話も、リアルの延長線上な距離感で良い。
  • 見ず知らずの他人と距離を詰める感じの会話劇が上手いと思う。そうそうこんな感じだよね、と思わせられる説得力がある。いや、わたくしは人生経験に乏しいので実際がどうかはわかりませんが……。その分持って回ったようなやり取りが多いので、嫌な人は嫌かも?
  • 今のところ雰囲気全振りの作品で、個人的には好感触。お話の筋にはあまり期待していないけれど、はたして?

『ブルーアーカイブ

  • 先生レベル61,スキマ時間にちょこちょこ進めている。
  • 去年のバニー騒動の時(ちょうど一年近く前?)に二週間ほどやって放置して(バニーアスナが引けなかったの……)、今年の7月の終わりに再開。かなり迷ってマンスリーパックを両方課金している。
  • とにかく新鮮な美少女が摂取できるコンテンツ!ということに尽きる。楽しいです。戦闘も思ったよりサクサクで爽快感あるし。
  • 女の子もみんなかわいい。メモリアルロビーという制度がいい。つまるところはギャルゲーのスチルなんだけど、ほとんどのキャラにストーリー性のある一枚絵(しかも動く)がついていることによって愛しさが増すという仕組み。そんなに興味なかったキャラも、メモロビでアピールしてくるので好きになってしまう。
  • 尻込みしていた一番の理由は海外のゲームだからなんだけど、想定以上に翻訳に違和感がなく、日本語がおかしいところが見当たらないのですごい。アズレンやアークナイツは、翻訳がすごくても「海外だとこういう言い回しなんだなァ」と思ってしまうんだけど、ブルアカは何も引っかからずさくっと頭に入ってくる(本当に微々たるやりとりで海外を感じることはあるけど、それはある種のフレーバーになっているので良いと思う)。日本のギャルゲー文化をリスペクトしてるらしいし(又聞き)、しっかりしてるな~と思う。
  • 対策委員会編のラストの演出とか、本当によかったな。ホシノの名前の横に「対策委員会」の文字が出るのとか、UIを上手く使っていて感動する。一枚絵の質が高く、効果的に使われてるのもいい。最近は、雰囲気づくりが上手いゲームばっかりやってるな……。
  • そして、評判のいいエデン条約編は、まだ読めてないんですね。すごく楽しみ。